名言集め

1. 愛されたいなら、口を慎みなさい。愛の心を開く鍵、それは「秘密」です
  2. 恋愛と戦争では手段を選ばない
    All is fair in love and war
  3. 愛は惜しみなく与う
  4. いつでも愛はどちらかの方が深く、切ない
  5. 愛とは、信じることではなく、疑わないこと
  6. 愛することは、いのちがけだよ。甘いとは思わない
  7. 美しき五月となりて、花のつぼみもゆるとき、わが胸も愛の想いにもえいでぬ
  8. やっぱり僕は信じたい。世界は、愛に満ちているって
  9. 恋は炎であると同時に光でなければならない
  10. せつなる恋の心は尊きこと神の如し

11. 友に巡り会えた人は宝を手に入れたのと同じ
    Chi trova un amico trova un tesoro
  12. 絵と喧嘩は離れて見るもの
  13. 友人とぶどう酒は古い方がよい
  14. 喧嘩をするには二人が要る
  15. 青春の夢に忠実であれ
    Be faithful to the dream of youth
  16. 私は君の意見には反対だが、君がそれを言う自由は命をかけて守る
  17. 真の友は共に孤独である
  18. 聞くに早く、語るに遅く、また怒るに遅かれ
  19. 大海も一滴の集まりから成る
  20. 英雄とは普通の人より勇敢なわけではないが、5分間だけ余計に長く勇敢なのである
    A hero is no braver than an ordinary man, but he is braver five minutes longer

21. 笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生
    Die Lebensspanne ist dieselbe, ob man sie lachend oder weinend verbringt
  22. 今年の桜は見られても、来年の桜はわからない
  23. ゆりかごで学んだことは墓場まで続く
    What is learned in the cradle is carried to the grave
  24. 漆黒の夜空が暗ければ暗いほど、星は明るく輝き、未来への道を照らす
  25. すべての道はローマに通ず
    Tutte le strade portano a Roma
  26. 時は全てを消し去る
    Il tempo tutto cancella
  27. 狼はどんなに飼い馴らしても森ばかり見る
    Как волка ни корми, он все в лес смотрит
  28. 恋と水だけでは生きられない
    On ne vit pas d'amour et d'ean fraiche
  29. すべての人間の一生は、神の手で描かれたお伽話である
  30. どんな人間であろうと、ひたむきに、今を生きている姿は、切なく美しい

31. 棺は揺りかごの兄弟である
  32. 恐怖は数え切れないが、死は一度きりだ
  33. 行ける所まで行き、然るべき場所で死ね
    Va ou tu peux, meurs ou tu dois
  34. そして死が全てを終わらせる
  35. 降りながら消ゆる雪あり上巳こそ
  36. 戦争が始まると、悪魔が地獄の門を広くする
  37. 甘い嘘より、辛い真実の方が良い
    Лучше горькая правда, чем сладкая ложь
  38. 人は旅をして、ついに我が家へ戻る。人は生きて、ついには大地へ戻る
    You travel on until you return home; you live on until you return to earth
  39. 只まさに一死をもって君恩に報いん
  40. 君が爲 何か惜しまん 我が命 散って護国の 神と化しなん

41. 人間にとってもっとも恐ろしいのは人間である
  42. 嘘吐きは神に対しては勇ましく、人間に対しては臆病である
  43. 大地が欲しがるのは戦士の血ではなく、人間の汗だ
  44. お前の物は俺の物。俺の物は俺の物
    What's yours is mine, and what's mine is my own
  45. 人間は命があるから生きるんじゃなくて、生きたいと思うから命があるのよ
  46. 美しいものが美しいのではない、好きなものが美しいのである
    Non e' bello cio' che e' bello, ma e' bello cio' che piace
  47. 歓楽の宵は悲哀の朝に続く
  48. 時はすべてを隠し、また全てを現わす
  49. 悲しみは海ではないから、すっかり飲み干せる
    оре не море, выпьешь до дна
  50. 幸せは去ったあとに光を放つ
    After it leaves, happiness shoots light